ひとり陰湿

電車通勤は楽し

3ヵ月程前から電車で通勤するようになった。だいたい1時間は電車に揺られている。前の仕事が車で10分位の所にあったので、単純に通勤時間は6倍になった。それは大変だろう、と周りから言われる。確かに楽ではない。けれど結構楽しんでいる部分もある。

何が楽しいのかというというと、これはもうひとりになれると言うことにつきると思う。好きなことができる。好きな本を読めるし、好きな音楽も聞ける。眠ければ寝てればいいんだし。携帯電話もあるから、メールもネットもできる。目的の駅まで誰にも邪魔されることはない。もちろんこれらのことは、自分の家や喫茶店ならもっと快適にできる。窮屈な思いをすることはない。でも、通勤という逃れられない状況にならなければ、これらのことを集中してはできない。朝ならば眠気には勝てないだろうし、夜なら、ついだらだらテレビを見たりしてしまう。

幸い行きの電車はかなりの確率で座れる。なので今は30分位は本を読んで、残りは寝ている。帰りはあまり座れることはないけれど、立ったままHPに載せるネタを、携帯にメモしたりしている。なので最近は、楽に更新できるようになった。電車通勤なんてうんざりだ、と昔は思っていたけど、まあ悪いことばかりではない。

(2009年1月01日更新)

by 太田ルイージ

コメントを書く

名前:

コメント(500文字まで):