ひとり陰湿

銀色

多分寝返りをうったんだと思う。薄闇に、不意に光を感じて目が覚めた。横に長い光。ちょっと頭を動かすとすぐに光らなくなる。頭の位置を微調整して、いちばん光るポイントを探し出す。目の開き具合で、光の帯が伸びたり縮んだりする。十分に機能しない視力と思考のせいで、光の正体は全くつかめない。

ふと、これは川なんじゃないかと思う。山の中腹から見下ろしたときに見える、細長く、小さな川。木々の合間から日の光をわずかに反射しているのだ。それは決して見失ってはいけない光だ。もし見失えば、自分が進んでいる方向がわからなくなるし、飲み水だって確保できなくなる。ぼくは、食料もコンパスも持っていない。その光を見失わないようにしながら、足元にも注意を払い、川に近づいていかなければならない。慎重にやれば大丈夫。決して難しいことではない。

すっかり遭難中の登山者になりきったぼくは、隣で寝ている彼女にも、この川のことを教えてあげようと思った。見ろよ、ついに川を見つけたぜ、もう大丈夫だ、がんばろうよ、という具合に。ぼくは自分の左手の中にある彼女の右手を握り締めた。けっこう強い力で。しかし彼女は起きない。当たり前だ。ついさっき布団に入ったわけではないのだから、手を握ったくらいで起きるわけない。本当はちゃんと彼女の方を向き、肩をゆすって起こすべきなのだ。だが今は、川から目をそらすわけにいかない。

実を言えば、最初から彼女を起こす気なんてなかった。起こそうとしたのは、後で彼女に「起こそうとしたんだぜ?けっこう手を強く握ってさ」と言い訳するためだ。もちろん、ぼくが川の存在を打ち明けない限り、言い訳する場面なんて、出てくるわけないのだけど。

ぼくと彼女はベッドの上で、ひとつの毛布にくるまっていた。付き合い始めてまだ4ヶ月しか経っていない。同じコンビニでバイトをしていて、ちょうど制服が長袖から半袖になる頃に飲みに誘い、1軒目の店から2軒目の店へ移動する時に「付き合ってよ」と言ったのだ。彼女は「酔った勢いで言うなんて最低だ」と言い「最低だと思う」とぼくも素直に認めた。それから、ほぼ毎晩電話するようになり、デートは2週間に1回行った。8月の終わり頃に台風が来て、興味本位で氾濫しかかった近所の川を見に行った帰りに、初めてホテルへ行った。彼女はどちらかと言えば気が短く、白黒はっきりしないことが苦手で、感情をはっきりと出す女だった。

だからもし今、彼女に川のことを教えたら、すぐに川の正体を知りたがるだろう。そして躊躇なくベッドを飛び出し、「なんだ○○じゃん」とあっさりその正体を見破ってしまうのだ。バスタオルも身にまとわず、ぼくの「ちょっと待て」という声が届く前に、暴いてしまうのだ。

だからぼくは彼女を起こさない。ぼくは彼女が好きだ。全てを彼女に受け入れてもらいたいと思っている。しかしその一方で、自分のある部分には足を踏み入れて欲しくないと思っている。銀色に輝く川のことを彼女に教えたいのに、その存在を否定されることを何よりも恐れているのだ。

川が発する銀色の光は、どこまでも美しく、そしてぼくに対して何かを暗示していた。それはとても重要なメッセージだった。だが、今はわからない。いや、そうじゃない。本当はわかっているのだ。ぼくは、自分の中に、川の暗示を完璧に理解している自分が存在することを、知っていた。しかし、適当な理由(眠くて頭がぼうっとする、背中に当たる彼女の乳房のやわらかさのせいで気が散る、等)をつけて、それをを遠ざけようとしていた。

やがて、川の正体がわかった。

(2010年4月20日更新)

by 太田ルイージ

コメント

しの
2010/04/20 01:48

続きが読みたくなりました。

>>この話自体に続きがあるのかはわかりませんが、読みたい、と言われるのはとてもうれしいです。ありがとう。
ivhhhlddef
2012/10/15 20:38

eisoqjotjutv, <a href="http://www.jpyzifjcty.com">mecvvgebld</a> , [url=http://www.ryzrgmnsjr.com]xhcpigoods[/url], http://www.gqoacywine.com mecvvgebld

jotjutv
2012/10/16 00:57

<a href="http://theeliteporn.com/">jotjutv</a>, $RandomStr, [url=http://theeliteporn.com/]jotjutv[/url], $RandomStr, http://theeliteporn.com/ jotjutv, $RandomStr.

jotjutv
2012/10/16 04:25

<a href="http://theeliteporn.com/">jotjutv</a>, $RandomStr, [url=http://theeliteporn.com/]jotjutv[/url], $RandomStr, http://theeliteporn.com/ jotjutv, $RandomStr.

ltrbhiobng
2012/10/16 05:16

lfonijotjutv, <a href="http://www.gbaqqjlhxn.com">uxihqrlmmx</a> , [url=http://www.wtorsjjjfo.com]tbcinrylud[/url], http://www.agdgzdpgpt.com uxihqrlmmx